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Steam版 バレットソウルverB スコアタ攻略メモ

昨年の年末くらいにSteamで売ってるのを見つけてから最近少し遊んでます。

これを書いてる時点(2022年12月)でループのスコア全一になれましたが、まだまだ伸びしろある状態なので無理のない範囲で納得のいくスコアが出るまで続ける予定。

以下スコアタメモ。

verBについて

  • 無印より簡単
    • 弾幕の密度が減った
    • 無印は遅い弾と速い弾が組み合わさって降ってくる場面が多いけど、そういった場面が多分verBには無い
    • 無印より敵を倒したときの弾消しの発生フレームが早い(気がする)
  • 無印にはいない強キャラ(ループ)が使える

使用機体について

↑にも書いた攻略が一番簡単なループを使用

  • 低速時の近接火力が高い(サダハール以上?)
  • 低速時のレーザーが貫通する
  • 高速低速ともに移動速度が速すぎず遅すぎずでちょうど良い
  • 唯一デメリットと言えるかもしれないこととして、高速移動の際の殲滅力が高すぎるが故に近接撃破時の魂ゲージの最大上昇を逃してることがあるかもしれない??

スコアの稼ぎ方について

  • 道中は出てくる敵を出来るだけ画面上部かつ、近くかつ、速攻で倒すことで敵を倒したときのスコアに影響する魂ゲージの増加量が増える。
    • 道中前半ほど魂ゲージの価値が高い
  • ステージクリア時のノーミス、ボムのボーナスがかなり大事
    • ノーミスボーナス(1周目)はステージ数×500万
      • 1面500万、2面は1000万…5面は2500万ということ
    • ノーミスボーナス(2周目)はステージ数×1000万(※おそらく)
      • 実は2-5は一度もノーミスできてないので正確なところは不明
      • 1面1000万、2面2000万、3面3000万、4面4000万なのは確認済
      • 2-5は真ボスを含むのでノーミスできたら1億くらい欲しい(^q^)
    • ボムは1周目2周目共に1個200万のボーナス。3個で1ステージあたり600万
  • 魂ゲージを稼ぐのに攻める必要はあるけど被弾すると一気にスコアが落ちる
    • バランス良い気がしてきた
  • 2周ALLしたときのクリアボーナスがよくわかってないので要調査
    • 9000万くらい入ってるような気がする??

以降はステージ別のメモ(1-3~2-5)
自分の作ったパターンにおける要所ごとの魂ゲージの倍率とか画像と一緒に残しています。

1周目 1~2面

特に書くことなし。前半面なのでここで被弾したらやり直し。

1周目 3面

道中で出てくるムカデっぽい敵は頭以外のパーツを剥いだ後に倒すとボーナスが貰える。
固めだが、ループで全力で頭に撃ち込むと胴体のパーツ壊す前に倒しちゃうことがあったりする。

道中前半で画面上部から勢いよく飛び出してくる編隊は画面上に張り付きすぎると倒しきれずに衝突してしまいがち。X軸で当たらない位置を覚える必要があるけど結構忘れる。。

中ボス撃破後に出てくるボスを抱えてる中型は自機狙い多めなのでちょんちょん細かく動けば意外と避けれる。

1-3ボス前、魂ゲージ71倍、1.17億

1周目 4面

中ボス1撃破前と撃破後の画面上部から飛び出してくる敵は3面の編隊と同じく近づきすぎると衝突しがち。かといって下がりすぎると露骨に魂ゲージの倍率下がるので通しプレイのとき結構困る。。

中ボス1撃破後の雑魚編隊は早回しによってかなり長く出る(魂ゲージが25倍→39倍くらいまで上がる)。

中ボス2撃破後も早回しによって大量の雑魚が出てくる。こっちは出現位置覚えるの難しい&倒しきるの難しいので少し下がって安全重視で避けてる。

1-4ボス前、魂ゲージ62倍、1.05億(ゲージはあまり伸びなかった回だったかも?)

ボスの4波目の弾幕はちょっと難しめ。

1周目 5面

自機狙いをたくさん吐くテトランっぽい敵は張り付いてボコボコすると近接撃破可能(2周目も同じ)

画面左右から表れて主に横方向に弾を吐く雑魚は出現位置覚える必要あり。
一応1周目は弾速が遅いので見てからでも何とかなるレベル。

1-5中ボス1(スクロールが止まるとこ)撃破後の早回しを終えたところで魂ゲージ42倍くらい。

1-5中ボス2撃破後の早回しを終えたところで魂ゲージ73倍くらい。

道中ラストの雑魚ラッシュ中に5回出てくる中型は画面上から飛び出してくるときに本体とは別にハの字状に謎のパーツを落としてくる(確認したわけではないけどおそらく当たり判定あってたまに被弾してる)。X軸の位置を覚えて正面取れるようになると安定する。

1-5ボス前、魂ゲージ88倍、1.41億

2周目 1面

1面は1周目とそこまで変わらない気がする。
道中後半の高速スクロールが終わったあたりで出てくる雑魚だけ注意が必要かも。

2周目 2面

1周目と比べると弾速は上がってますが、この辺までは近くで撃たれても見てから避けれる程度。

2-2中ボス前、魂ゲージ34倍

中ボス後の道中で画面の左右から斜め上方向に2機ずつ流れてくる小型が微妙に固い気がする(↓自機の下にいる奴)。画面上で避けてると微妙に引っかかりやすい。

2-2ボス前、魂ゲージ56倍、0.60億

緑色のばらまきは量は少ないけど結構な弾速。
左右のパーツの撃破タイミング次第ですごく簡単に片付いたり片付かなかったりする、謎。

ラストも左右のパーツの破壊時の弾消しを利用。避けれなさそうなの来たらボム。

2周目 3面

この辺から雑魚、ボス共に弾速が速くなってくる。
1周目と同様に画面上から飛び出てくる編隊の位置を覚えるのが大事(↓の画像は上から飛び出てきた編隊のすぐ右隣の位置で撃ち込んでるとこ)。

2-3中ボス前、魂ゲージ47倍
この中ボスは多分ノーボムのパターン組めるので要練習(この回被弾してる;;)

道中後半のボスを運んでる中型を倒した後、魂ゲージ66倍、1.26億
道中後半は魂ゲージを無理して稼いでもうま味が少ないので危なかったら下に逃げて良いと思う。

2-3ボス前、魂ゲージ81倍、1.63億

2周目のこのボスは弾幕のスピードがかなり速い。
破壊すると弾消しが発生するパーツが多いが、避けるとこ間違えるとあっという間に危なくなる。
無理そうだったらボム

↓この辺は弾幕の切れ目で大きく動けば誘導できる。

↓詰んだ。ボム

2周目 4面

(1周目もだが)中ボス1はループで近接するとほとんど避けずに撃破可能。

中ボス1の早回しを終えたところ、魂ゲージ35倍(画面上への張り付き具合で40倍前後まで伸びることもある)

中ボス2は反時計回りで回転する4台の外側の砲台を破壊→本体で速攻撃破。

↓中ボス2撃破後の早回しは自分には難しすぎるので妥協して下がってます;;

2-4ボス前、魂ゲージ62倍、0.88億(ゲージの倍率は調子良くて72倍くらいまで伸びる)

↓1周目の時点で既に難しかった4波目の弾幕がやはりどうしようもないのでここは決めボム。

2周目 5面

難しいが道中が長いので最も稼げるステージだと思います。
画面上部で敵処理する際、撃ち漏らした雑魚の自機狙いに被弾ってのがよくあるので、そういった場面では細かくちょんちょん避けてると弾見れてなくても避けれたりするかも?

2-5はステージのボス撃破後に真ボスが出てくるのでノーミスノーボムクリアは私には無理だと思います;;
なので無理っぽい配置来たらすぐボムる。

↓1周目5面の方にも書いたけど、画面左右から出てきて横方向に弾幕を張る敵が2周目ではものすごい量の弾を吐き出すので出現位置を覚える必要あり。

2-5中ボス1(スクロールが止まるとこ)撃破後の早回し後、魂ゲージ49倍、0.45億

2-5中ボス2前、魂ゲージ72倍、0.91億

中ボス2もたまに誘導間違えて詰むので、危ないと思ったらボム(この回もボムった)。
中ボス2の後は量は少ないけど早回しで雑魚が出てくる(BGMがループするあたりが目安)。必ず最大数出すように速攻撃破すること。

中ボス2の後、最後の雑魚ラッシュに合わせて合計7回出てくる中型機は速攻でどんどん倒していかないと詰むのでクリア目的の人も出現位置を覚えると良いと思います。
位置は真ん中、左、右、真ん中奥、右、左、右の順。
道中終盤で魂ゲージ稼いでも大してスコアに影響しないので危なくない程度に下がって問題なし。

2-5ボス前、魂ゲージ95倍、1.70億

真ボス戦

2-5ボスを倒したらそのまま真ボス戦。無印より弾幕の密度が減って避けやすいとはいえそれなりに難しいところもある。
2周目5面の項目にも書いたけどノーミスノーボムクリアは無理なので危なかったらすぐボムって良いと思います。

真ボスの1波目は斜めに誘導すると避けやすい(気がする)

2波目は緑の配置がたまにきついので、危なかったらボム。

3波目は左右に移動するボスとの位置関係次第で簡単なときと難しいときがある(気がする)
被弾してるのと、ここでボスのHP半分削って弾消しが入ってる。

弾消しが入った後の4波目は、自機狙いの高速弾と、壁に着弾した後バウンドするような動きの弾幕が混ざって避けづらい。と思いきや、大体いつも似たような配置になるので2-5道中のパターン化のついでにボス戦もやってると慣れるかも。

5波目はボスが画面下まで降りて全方位に高速弾を巻く。
ランダムな弾が無いので見た目はともかく安定する。
ただし、4波目の終わり頃に弾消しが入ったりすると、5波目の出掛かりが遅れて敵の位置と弾幕の流れが変わって詰みまくるので注意。

真ボスの弾幕は↑に載せた5種類。
1度弾消しが入った後はいわゆる発狂形態ということで基本的に避けるのが難しくなる(5波目は変化なしかも?)。
ちなみにこの真ボスはケイブシューとかでよくあるボムバリアとか持ってない。
なのでボムったらループの近接火力を活かしてさっさと終わらせるのが良い。

メモ

通しプレイで11億くらいまでは出せるんじゃないかと思っているのでひとまずその辺を目標にしている。

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